SecureCoreのよくあるご質問

SecureCore Standard Editionクライアント

SecureCore Standard製品はどのような機能がありますか?

SecureCore Standardクライアントは、Windowsログオン/PCロック機能を持っています。
パスワード漏洩等によるなりすましを防止します。

SecureCoreクライアントを実行する際に、管理サーバーとの通信が必要ですか?

いいえ、SecureCoreクライアントソフトウェアはスタンドアロンで実行できます。
管理サーバーとの通信が必要ありませんので、外出先などでインターネットに接続できない環境でもご利用できます。

「SecureCore Standard Edtition」と、「SecureCore Personal Edition」は何が違うのでしょうか?

「SecureCore Standard」はWindowsパスワードとUSBトークンの2要素認証でWindowsにログインする製品で強固なPCロック製品となります。

「SecureCore Personal」はスクリーンロックを行う簡易PCロック製品になります。
Windowsが立ち上がった後、USBトークンが接続されていない場合、キーボードとマウスの操作が出来ず、スクリーンセーバー状態になります。

「SecureCore Personal」は図書館やビジネスホテル等に置かれている共有PCで使われており、セキュリティ性は低い位置づけになります。

SecureCoreのライセンスについて教えてください

1台のPCに1ライセンスです。複数人が使用する共有PCでも1ライセンスでご利用いただけます。

非管理者権限のアカウントがSecureCoreをアンインストールすることはできますか?

SecureCore管理ツール及びSecureCoreクライアントソフトのインストール/アンインストールを行うには管理者権限が必要になります。

また、SecureCoreクライアントソフトのアンインストールを行うには、管理者が発行するワンタイムパスワードが必要になります。

非管理者権限のアカウントがSecureCoreの設定を変更することはできますか?

SecureCoreの設定を変更するには、管理者権限が必要になります。

ユーザーごとにPINコード認証とWindowsパスワード認証のスキップを設定することはできますか?

PINコードやWindowsパスワードの自動入力機能はSecureCoreがインストールされたPCに対して制御しておりますので、ユーザーごとに設定をすることはできません。

Windowsパスワードの自動入力機能を有効にしているのに、Windowsパスワードの入力を求められます。

Windowsパスワードの自動入力機能を有効にした場合、初回ログインする際にWindowsパスワードの入力が必要です。
ログインするユーザーの切り替えを行った際にも、Windowsパスワードの入力が必要です。

セーフモード起動時の動作について教えてください。

端末をセーフモードで起動した場合、最低限の機能で起動されるため、USBトークンの機能は無効化されます。
そのため、USBトークンによる認証やロック/アンロックはできません。
但し、セキュアログインを行うために、起動時にワンタイムパスワードの認証が必要となります。

評価版と製品版には、どのような違いがありますか?

評価版と製品版に大きな動作の違いはありません。評価版はワンタイムパスワードでの簡易ログインが可能となっています。

質問テキストが入ります

通常テキストが入りますこの文字はダミーですこの文字はダミーですこの文字はダミーですこの文字はダミーですこの文字はダミーです。

SecureCore Standard Edition管理ツール

管理ツールはどのような機能がありますか?

管理ツールは下記機能を利用できます。

ポリシー発行:
複数のクライアント端末へ設定を行うためのポリシーを発行することができます。

OTP発行:
クライアントがログインを行う際に使用するワンタイムパスワードの発行を行うことができます。

トークン初期化ツール:
USBトークンの初期化や、PINロックの解除ができます。

管理ツールは、システム管理者がご使用いただくことを推奨しています。

SecureCore管理用ソフトウェアとSecureCoreクライアントソフトを同じPCにインストールして利用することは可能ですか?

管理ツールとクライアントソフトを同じPCにインストールし、利用することは可能です。

しかし、緊急時に対応できるよう、管理ツールのみをインストールしたPCを用意することを推奨します。

管理ツールで設定したポリシーを、一括でクライアントPCに反映させるのは、どうすればいいでしょうか?

管理ソフトで更新した設定は、『C:¥Program Files¥Feitian Japan¥SecureCore Adminのextensions.ini』に記録されます。
そのextensions.iniをSecureCore クライアントソフトがインストールされている各PCのフォルダ(通常はC:¥Program Files¥Feitian Japan¥SecureCore)にコピーし、再起動をすることで端末に設定を反映することができます。
詳しくは、SCATManual.pdf(第4章 管理ツールの4-3-4.設定と再配布)をご確認ください。

管理ツールを使用する際に、インターネット通信は必要でしょうか?

管理ソフトが行う作業の一切はインターネット通信不要です。管理ソフトを導入したPCと差し込んだセキュリティキー間だけで完結する操作のみです。

USBトークンのシリアル番号を確認する方法を教えてください。

USBキーのシリアル番号を確認するには、管理ツールの「トークン発行履歴」にてご確認することができます。

マスターキーを作成することは可能ですか?

管理ツールのホワイトリスト機能を利用して、マスターキーの作成を行うことができます。詳しくは、SCATManual.pdf(第4章 管理ツールの4-3-3.ホワイト・ブラックリスト)をご確認ください。

SecureCore Personal Edition/PCロック

SecureCore Personal Editon製品はどのような機能がありますか?

SecureCore Personal EditionにはシンプルなPCロック機能が含まれております。

SecureCore PersonalはWindowsServerにも利用可能ですか?

はい、SecureCore Personal はWindows Serverにも利用可能です。
動作環境の詳細は以下URLの動作環境欄をご参照ください。
https://ftsafe.co.jp/products/securecore/securecore_personal/

ユーザー権限でもSecureCoreをインストール/アンインストールできますか?

いいえ、できません。
SecureCore管理ツール及びSecureCoreクライアントソフトのインストール/アンインストールを行うには管理者権限が必要になります。

トラブル対処方法

社員が退職したので、使用していたUSBトークンを初期化して再利用することは可能ですか?

管理ツールを使用してUSBトークンの初期化することが可能です。
トークンの初期化の方法は、管理ツールマニュアルの「第5章 トークン初期化発行ツール」をご参照ください。

ユーザーがUSBトークンを紛失・破損してしまいました。管理者としての対処方法を教えてください。

USBトークンが何らかの理由で利用できなくなってしまった場合は、管理ツールにて発行したワンタイムパスワードでログインすることが可能です。

紛失された場合は、キーが不正利用されないようにブラックリストへ登録し、ポリシーを配布することをお勧めします。

誤ってUSBトークンのドライバをアンインストールしてしまい、ログインができなくなってしまいました。対処方法を教えてください。

お手数ですがWindowsセーフモードでログイン後、SecureCoreクライアントをアンインストールして、再インストールしてください。

PINの入力を何度か間違えてしまい、デバイスロックされてしまいました。対処方法を教えてください。

管理ツールからデバイスロック解除を行ってください。デバイスロック解除の方法は、管理ツールマニュアルの「第5章 トークン初期化発行ツール」をご参照ください。

USBトークンが認識されません。

USBトークンを抜き差しすることで改善することがあります。
改善しない場合は、正しくソフトウェアがインストールできていない可能性があります。
USBトークンドライバとクライアントソフトウェアを一度アンインストールした後、再インストールしてください。

OTPでログインができません。

以下の事をお確かめください。

  • OTPを発行したPCと、認証を行うPCでシステム時刻にズレがないか確認する。
    時刻が異なっていると正しく認証できない場合があります。
  • 16桁OTPと8桁OTPを発行して、一つずつログイン入力して確認する。
    OTPには、16桁と8桁の2種類があります。
    ポリシー発行ツールから変更することは可能ですが、設定と異なるOTPではログインできません。
  • 発行されたOTPの「VV」を「W」としていないか。
    「V」が二つ連続したOTPが生成されたことで、見間違いが起こる可能性があります。
    発行されたOTPをもう一度お確かめください。

「よくあるご質問」に記載されていない事項に関しましては、お手数ですが「サポートID」をご用意いただき、サポートお問い合わせフォームよりお問い合わせください。